天津花暦  −−− 天津で見つけた可憐な花シリーズ

 

中国華北地域にある天津は、厳しい寒さの冬が非常に長いため、緑の樹木や花が見られる期間が
たいへん少ないところです。

天津は3月中旬頃から花や緑の若葉が少しずつ出てきて、そろそろ春の兆しが見えてきます。

このページは、短い春からとんでもなく暑い夏を経て、短い秋までの天津の可憐な花の写真を
時系列で追いながらシリーズとして紹介していきます。

但し、それらの花の名前がわからない場合が多いので、わかり次第説明を加えていくようにします。
もし花の名前がお判りの方は是非メールにてご連絡をいただきたいと思います。

      
                             

29. 天壇公園で見つけたかわいい花
2006/5/5
撮影場所:番外(北京市崇文区天壇公園内)

北京の観光スポットとなっている天壇は連休の休みを利用した大勢の観光客でごった返していました。しかし、たいへん広い公園なので、一歩離れると静かな緑に囲まれたエリアがあります。そこで見つけた雑草のようなかわいい白色とうす紫色の花がひっそりと咲いていました。

28. 柳絮のもとになる楊樹の街路樹
2006/5/3
撮影場所:天津市河北区紅星路

空を飛び散る綿「柳絮(りゅうじょ)」はこの街路樹から飛んでくる。ポプラの一種らしい。

27. 長虹公園は見事な桃が満開
2006/5/2
撮影場所:天津市南開区長虹公園内

桃の木が群落をなしている天津の長虹公園は桃が満開。ピンクの桃の中に一本だけ白い桃の花が...。

26. 近寄らないと目立たない白い花。さて何の花かな?
2006/5/2
撮影場所:天津市河北区和平区貴州道

 

25. イチゴの花?
2006/5/2
撮影場所:天津市和平区貴州道

市街地の植込みに地を這うように野生の苺のような植物が植えられており、非常にかわいい黄色い花が咲いていました。

24. 白い花:ショウブ、アヤメ、カキツバタ?
2006/5/2
撮影場所:天津市和平区貴州道

 

23. ピンクのかわいい花が下を向いて咲いている
2006/5/1
撮影場所:天津市河北区万科城市花園内

 

22. まだ植えられたばかりの若い桃の木
2006/5/1
撮影場所:天津市河西区天塔公園

 

21. この赤い花はサルビア?
2006/5/1
撮影場所:天津市河西区天塔公園

415.2mという高さを誇る天津タワー(天津広播電視塔)を囲む池と公園は市民の憩いの場となっている。ここに咲く真っ赤なサルビアの花は塔を側面から飾っていた。ちなみに日本一を誇る東京タワーは333m。天津タワーは80m以上も高いのです。噂ではこれがレンガでできているとか...嘘でしょうね。

20. パンジーの花?
2006/5/1
撮影場所:天津市河西区天塔公園

 

19. 静かな住宅地のショウブ・アヤメ・カキツバタ?
2006/5/1
撮影場所:天津市和平区大理道

 

18. 古い住宅の庭に咲くフジの花
2006/5/1
撮影場所:天津市和平区馬場道

 

17. 天津ではよく見かける不思議な花 
2006/5/1
撮影場所:天津市和平区馬場道

 

16. 街の中心は花で飾られている 
2006/5/1
撮影場所:天津市和平区南京路(抗震記念碑前)

1976年に隣の河北省の唐山で起きた大地震で、天津もたいへん大きな被害を被りました。この地震の被害に立ち向かい復興の象徴として立てられた抗震記念碑(後ろの三角形の建物)は天津の中心街「南京路」にあり、春は見事な花で飾られていました。

15. ヤマブキ?葉がちがうようだ
2006/4/29
撮影場所:天津市河北区万科城市花園内

 

14. 日本よりも小柄なタンポポ
2006/4/29
撮影場所:天津市北辰区北辰科技園区双辰東路(太陽食品(天津)工場敷地内)

 

13. 津にも桃の花? 
2006/4/23
撮影場所:天津市河北区紅星路

今天津の街中でよく見かけるきれいなピンク色の花は桃の花だろうか?ちょっと違うような気もするが、たいへんきれいな花なので、緑の少ない天津の春を飾ってくれている。

12. ヤマブキ?
2006/4/23
撮影場所:天津市河北区紅星路

 

11. 昨年植えられた桃の木 
2006/4/22
撮影場所:天津市北辰区北辰科技園区双辰東路

 

10. 白い花が満開
2006/4/22
撮影場所:天津市河北区紅星路

 

9. ライトアップされた桃の木
2006/4/21
撮影場所:天津市和平区解放北路(Hotel Hyatt内)

天津凱悦飯店(Hyatt Hotel)の玄関横に咲いている桃の木は、ライトアップされて見事な彩りをそえていました。

8. 公園は桃の満開
2006/4/21
撮影場所:天津市和平区泰安道(市政府前公園)

天津市人民政府の建物の前の小さい公園には、いろいろな樹木が植えられていて、四季の花や緑を楽しめるようです。この時は桃の花が満開となっていました。

7. 
2006/4/9
撮影場所:天津市河北区万科城市花園内

 

6. これはなんの花?
2006/4/9
撮影場所:天津市河北区万科城市花園内

私の住む天津のマンションの中庭にも春がやってきた。なんという花かわらないが、きれいなピンク色が私を呼んでいるようだったので、カメラを向けて見た。

5. 
2006/4/2
撮影場所:天津市河北区万科城市花園内

 

4. 
2006/4/2
撮影場所:天津市河北区紅星路

 

3. やせた花水木?
2006/3/26
撮影場所:天津市和平区河北道
 

たぶん、花水木だと思うけど、この道だけにひっそりと街路樹として並んでいたけど、まだ若いのかもしれない。

2. 葉がないけど黄色い花が咲いている 
2006/3/26
撮影場所:天津市和平区大理道

 

1. 「海棠」の花満開
2006/3/26
撮影場所:天津市和平区大理道

寒くて長かった冬が峠を越して、天津もやっと春の息吹が聞こえるようになってきました。街の中に写真のような桜と思われるような花が咲いていました。もし桜だとしたら少し早すぎるなと思って近づくと、桜によく似た花なのだけど、淡いピンク色や白色の花びらで、ちょっと違うようです。この花は「海棠(発音はハイトウ)」という樹木の花で、小さな実をつける植物とのことです。日本にはない花だろうと思って調べて見ると、ハナカイドウ(花海棠、別名:カイドウ)、酸実/ズミ(別名:コリンゴ、ヒメカイドウ)、カイドウ(別名:ミカイドウ、ナガサキリンゴ)というこれに近いリンゴの仲間の植物があるようです。たぶん、日本のこれらの植物は中国から伝わったのでしょう。天津では日本のような花見を楽しむわけにはいきませんが、緑の少ない天津ではこの海棠の花が春の一服の清涼剤のようで、なんとなく幸せな気分になれました。(天津市内大理道にて)

inserted by FC2 system